住田町は西に種山ヶ原高原、東に五葉山を望み、中央部を流れる気仙川に沿って集落が点在する豊かな水と緑に囲まれた町です。宮沢賢治の詩で知られる種山ヶ原は、春は山桜にツツジ、夏はキャンプを楽しみながら満天の星空を眺め、秋は紅葉狩りと四季折々のアウトドアが楽しめます。また、気仙川は岩手県を代表する清流の一つで、ヤマメ、イワナ、アユ等、釣人たちのあこがれの川でもあります。また、自然の驚異である鍾乳洞“滝観洞”には落差29mの「天の岩戸の滝」があり古代の神秘へ誘います。

【緑の森の散策体験】

 宮沢賢治がこよなく愛した種山ヶ原…。種山ヶ原には豊かな森林があり、五葉山は貴重な動植物の宝庫でもあります。そんな種山ヶ原森林自然公園と五葉山を、すみた森の案内人と一緒に探検してみませんか?森の奥で素敵なトキメキがあなたを待っています。
 春はカタクリやツツジに山菜、夏はカブトムシやクワガタムシ…。種山ヶ原森林自然公園と五葉山には貴重な自然がギュッとつまっているよ!
◆春・夏・秋・冬それぞれ散策会あり5人以上〜50人まで
◆すみた森の案内人(ガイド料・フィールド保険料込み一人2000円〜)
◆お申し込みは2週間前までにお願い致します。
 TEL:0192−48−2013 FAX:0192−48−3249

【川魚手掴み・水中生物観察体験】

 清流気仙川の支流にはイワナやヤマメそして貴重な魚のカジカもいる。そんな川魚の手掴み漁が体験できるのは清流ならでわの貴重な体験。石の下を手探りすると…「あっいた!」
手掴み漁はチームワークも必要。夏休みの親子の思いで作りにも最適です!
 箱メガネで川の中をのぞいて水中生物の観察も楽しいぞ!川の中には面白い形の虫や生き物がいっぱいだ!
達人と川で遊んで川に学ぼう!
 ◆7月末〜8月中旬3人〜15人まで
 ◆G・Tテグムの会(参加費用一人800円※バーベキュー希望の場合は1500円となります。)
 (天候や川の状態により体験できるかどうか変わりますのでご了承下さいませ。)
 ◆お申し込みは2週間前までにお願い致します。TEL/FAX:0192−46−3180

【農作業体験】

 農作業は地味で辛くてめんどくさい…いえいえ、そんなことはありません!土に触って土に学ぶ、そして農家との温かいふれあいがあなたを待っています。農作業で爽やかな汗をかいてみませんか?
農作業の合間のイップクはいいもんですよ〜!
 シイタケの植菌作業やイチゴの収穫作業、田おこし体験にナメコの収穫作業などなど農家には仕事がいっぱいありますよ。
 ◆3月下旬〜10月下旬2人〜8人まで
 ◆G・Tテグムの会
 ◆こちらの体験は季節や農作物によって体験できる作業が変わりますので、詳細はご確認下さい。
 ◆お申し込みは2週間前までにお願い致します。TEL/FAX:0192−46−3180

【ふるさと味覚体験】

 素朴で懐かしいふるさとの味覚をあなたも堪能してみませんか?
カマ餅にしょうゆ団子、味噌でんがくにヒッツミ汁!かあちゃん料理のバリエーションは豊富です!手作りの美味しさを堪能しましょう!
 地元の元気なかあちゃんや婆ちゃんと一緒に作って食べる…。
だから温もりあるおふくろの味が体験できるよ!

 ◆通年3人〜6人まで
 ◆G・Tテグムの会(参加費用一人1000円〜※メニューによって変わります。詳細はお問い合わせ下さい。)
 ◆お申し込みは2週間前までにお願い致します。TEL/FAX:0192−46−3180

【布ぞうり作り体験】

 ワラを使った伝統的な草履を…少しお洒落に古布を使って草履を作ってみましょう!ワラよりも少し難しいけど色々なカラーバリエーションが楽しめるよ。布材だからスリッパかわりに室内履きにもOK!
 地元の匠が熱心に丁寧に布草履作りを教えてくれるよ!所要時間は約3時間で一足つくれます!布材を持参すると安くなるよっ!あなただけの一足を作ってみよう!
 ◆11月下旬〜3月中旬 3人〜21人まで
 ◆G・Tテグムの会(参加費用一人2500円※加工した布を持参出来る方は500円引きです。)
 ◆お申し込みは2週間前までにお願い致します。TEL/FAX:0192−46−3180

【五右衛門風呂入浴体験】

 五右衛門風呂入浴体験は、薪割りから水入れ火おこし…そして水抜きまですべてを自分たちの手でおこないます。
川のせせらぎがなんとも心地よい場所にある五右衛門風呂!夏は蛍、秋には紅葉、そして冬には雪景色があなたを待っています!

 釜の下から温かいお湯が湧き上がってきてくるよ!
煙突で火傷しないように注意しよう!
体験したら綺麗に掃除しよう!
 ◆通年2人〜6人まで
 ◆G・Tテグムの会(参加費用一人500円)
 ◆お申し込みは2週間前までにお願い致します。TEL/FAX:0192−46−3180


HOMEへ戻る

inserted by FC2 system