てんこもりの郷土料理


気仙地方の優しい味、ぬくもりあふれる郷土料理のレシピをご紹介致します。

気仙地方のむかしの味、おふくろの味、我が家の自慢料理を掲載いたします。こちらはそれぞれの家庭の味につきレシピも少しずつ違ってきますので、同じ料理でも何種類かずつ掲載していきますのでご了承ください。

その1 かまもち(かますもち) その2 カマ餅
◆材料
 ・小麦粉 …1kg
 ・米粉   …2kg
 ・黒砂糖 …700g
 ・くるみ  …300g
 ・味噌  …中さじ1.2
◆材料
 ・小麦粉 …2kg
 ・黒砂糖 …大さじ20杯
 ・味噌  …大さじ7.5杯
 ・塩   …少々
◆作り方
 @茶碗2杯の小麦粉・米粉に塩少々を入れ、熱湯を茶碗に約一杯を用いて、耳たぶくらいの軟らかさにこねる。

 A一握りの黒砂糖を潰して、剥きクルミ20粒ぐらいを刻んだものをいれ、味噌少々を混ぜておく。(すり鉢を使う。)

 B小麦粉をこねたものを1個80gぐらいにちぎり、手のひらで円形に延ばし、真ん中に黒砂糖入り味噌アンを入れ、半分に折るようにして口をしっかり閉じる。

 Cこれを熱湯で15分ぐらいゆでると出来上がり!
◆作り方
@粉に塩少々入れて熱湯で捏ねる。(耳たぶくらいの軟らかさ。)

A黒砂糖に味噌を入れて混ぜる。

B @を平らに延ばし、Aを入れて口を閉じる。

C 熱湯に入れて浮いたら上げる。

Dフライパンで軽く焼いて焦げ目をつけて完成。
◆食べるときのポイント
 ・食べると中から黒砂糖の汁が飛び出します。汁をすすりながら食べたほうが良いでしょう。
◆一言
 ・普段のおやつ、田植え時の一服時に出されます。
 ・田植え時の一服時に出されるかまもちは格別な味!
 ・粉類ならなんでも良いでしょう。




HOMEへ戻る














inserted by FC2 system